大手飲料企業様における、消費者購買データの活用・分析支援事例についてご紹介いたします。

お客様企業の背景・課題

スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている自社の飲料について、データ分析をもとにした施策の立案を実施していきたいが、データが蓄積される一方で分析業務に手が回らず運用ができていない。

データ分析の結果をもとにして、小売店に対して自社商品のさらなる納品や、コラボ企画などの提案をしていきたい。

ご支援の内容

データ利活用の方向性の策定

購買データから、どのような分析結果を得たいか、そのためにどのような項目をどのように分析する必要があるか、といった方向性や成果物イメージの策定。

購買データをもとにした顧客分析・競合分析

購買データをもとに、自社の飲料を購入している顧客の購買行動の傾向(いつ・誰が・どのような商品を・どのくらい、等)や、競合他社の商品の購買との比較におけるシェアの算出。

ご支援のポイント

小売店ごとに異なる「購買データ形式」の取り扱い

購買データを小売店から提供してもらう際に、小売店ごとにデータのカラムや定義、データ量などが異なるため、データの特徴に合わせて加工や集計を実施。

営業担当者が小売店に提案しやすいストーリーや見せ方の工夫

社内の営業担当者が、データ分析の結果とそれによる施策を小売店に提案する際に、データの専門家ではなくても理解しやすいような提案の流れと、分析結果の見せ方を実施し、スムーズな商談につなげる。

ご支援の結果

小売店に対する営業力・提案力の強化

購買データをもとに、顧客の購買行動やセグメントなどを明らかにすることによって、飲料企業の営業担当が小売店に対して提案をする際の根拠や説得力が増し、より深い商談・提案が可能に。

社員のデータ活用スキル・意識の向上

購買データを様々な視点から分析することによって、自社の営業担当のデータ活用に対する意識・意欲が向上し、データドリブンな営業活動や意思決定に対する前向きな行動変容が見受けられた。

デジタル化の推進やマーケティング、データ利活用でお困りの際はぜひご相談を

合同会社SCEEDでは、デジタル化やマーケティング、データ利活用に取り組む企業様に向けて、デジタル化構想やデジタルマーケティング、ツール導入など、様々な角度からサポートをさせて頂きます。
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