大手鉄道関連企業様における、Webコンテンツの活用方針検討・分析支援事例についてご紹介いたします。

お客様企業の背景・課題

鉄道企業が保有する様々なWebコンテンツ(イベント情報サイトや外国人観光客向けサイト等)のさらなる活用をしていきたい。

現状では、こまかなWebサイト分析などは実施しておらず、Webサイトのメンテナンスなども外部業者に委託するだけの状態になっているため、改めて課題感の洗い出しや整理をしていきたい。

ご支援の内容

複数のWebコンテンツの課題洗い出し

複数のWebコンテンツに対して、アクセス解析ツールを用いて分析を実施し、Webサイトの構造上の問題点の洗い出しやサイト内での顧客行動の可視化を実施。

Webサイトの分析結果を踏まえた改善案・施策の提案

上記の分析を踏まえて、Webサイトの構造的な問題点の改善案や、コンテンツのターゲットの再定義、サイト活用の方向性などを提案。

ご支援のポイント

コンテンツのターゲット再定義

Webコンテンツのターゲットがあまり明確でなく、「誰に対してどんな価値を訴求するコンテンツなのか」が定義されていないまま運用されているサイトが見受けられたため、サイトによくアクセスしているユーザーの性別や年代といったデータを踏まえ、コンテンツのターゲットを再定義。

ユーザー視点によるサイト改善

サービス提供側の管理のしやすさに加え、サイトやコンテンツを利用するユーザーの使いやすさや体験価値といった視点を踏まえ、何度も訪れたくなるようなサイトの設計を提案。

ご支援の結果

Webコンテンツの方向性の見直し・拡充の促進

Webサイトやサイトに存在するコンテンツの課題が明らかになったことで、サイト全体の方向性の見直しが前進し、コンテンツの拡充に向けての議論が活発化。

ユーザーの興味・関心・行動の理解が深まる

Webサイトおよびコンテンツに訪問するユーザーの傾向や行動が明らかになったことで、サービス提供側が訴求したいポイントと、ユーザー側が求めている価値のズレが判明し、ユーザーの興味・関心に合わせたコンテンツ設計の視点への気づきが得られた。

デジタル化の推進やマーケティング、データ利活用でお困りの際はぜひご相談を

合同会社SCEEDでは、デジタル化やマーケティング、データ利活用に取り組む企業様に向けて、デジタル化構想やデジタルマーケティング、ツール導入など、様々な角度からサポートをさせて頂きます。
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