業務のデジタル化やIT活用に関するお悩み

業務をデジタル化して、もっと効率よくしたい

アナログな業務が多く、作業の手間や管理が大変になっており、もっと業務をデジタル化して効率よくしていきたい

デジタル化の手段や方法が分からない

業務をデジタル化したいが、どのようにデジタル化を進めればよいのかわからない。デジタル化のツールなどにも詳しくない。

企業としてのIT活用レベルがなかなか上がらない

企業全体としてITの活用レベルが低く、なかなかデジタル化が進まない。デジタルに明るい人材も社内にいない。

業務のデジタル化・IT活用のメリット

付加価値・生産性の向上

    アナログな業務や直接的に価値生み出さない業務に対してデジタルを活用することで、従業員がより付加価値の高い業務に集中することができます。

人手不足・俗人化の解消

    業務のデジタル化を実施することで、これまで多くの人手と工数がかかっていた業務を効率化でき、人手不足や俗人化の解消が実現できます。

働き方の改善

    業務にデジタルを活用して効率よいオペレーションを実現できると、従業員の負担が減り、人的ミスの削減や残業時間の削減などに繋がります。

エスシードの「業務デジタル化・IT活用サポート」の特徴

【特徴①】全業種OK! あるゆる業界・業態のデジタル化をサポート!

どの業態の企業様のデジタル化もお任せください

飲食、宿泊などのサービス業を始め、店舗、アパレルなどの小売業、製造業、建設業などあらゆる業界のデジタル化をお客様企業に寄り添ってサポートしていきます。

【特徴②】完全中立の立場でサポート!
不要なツール販売等は一切ナシ!

お客様企業に本当に必要なサポートだけを届けたい

エスシードはITシステムやツール等を開発・販売する企業ではございませんゆえ、お客様企業にとって必要のないツールの販売や営業行為などは一切いたしません。御社の「デジタル担当者」の一員として、本当に必要なサポートのみを提供いたします。

【特徴③】 圧倒的な低コストによるサポートを実現!

中小企業のお財布に優しくデジタル化をサポート

予算やリソースの限られる中小企業でもしっかりとデジタル化を実現できるよう、月数万円からスタートできるサポートプランをご用意。圧倒的な低価格でお客様企業のデジタル化をサポートいたします。

【ご相談の背景】 : 某小売企業様では、数十年前に導入した在庫管理、顧客管理等のシステムによる社内情報の複雑化や、各部署ごとにバラバラなツールを導入することによるシステム重複などが発生。社内のITリテラシーも高くなく、どこから手をつけてよいかわからない状態になっている。


【ご支援内容】 : まずは社内の状況を可視化し、問題点や課題を明確にしたうえでデジタル化を進めていく優先順位付けをご支援。複数の顧客管理システムを1つに統合していくことを第一優先に進めていくことに。
【ご相談の背景】 : 某宿泊事業者様では、拠点が地方ということもあり人手不足が深刻で、ホテルの業務効率化が課題になっている。特にカギの受け渡し業務などの管理業務を早く効率化したい。


【ご支援内容】 : カギの管理や交換をデジタル化・効率化するための管理システムやスマートキーの調査をご支援。それぞれのツールのメリット・デメリット・費用感などを踏まえて、システムを導入していくことに。
【ご相談の背景】 : 某飲食店様では、顧客からの予約や食事のオーダーを紙の伝票で管理しており、作業効率の悪さや新人スタッフの注文ミスなどが発生している。


【ご支援内容】 : 予約システムや注文システムをいくつかリストアップし比較検討。スタッフがオーダーをヒアリングせずに、顧客自らが自席で食事を注文できるシステムを導入したことで、メニューを覚えていない新人スタッフでも顧客対応が可能に。

「デジタル化・IT活用サポート」の内容と費用

「デジタル化・IT活用サポート」の内容には、以下のようなサポート内容が含まれます。

これから初めてデジタル化を検討していく企業様や、さらなるデジタル活用を目指す企業様など、ご状況やご希望に合わせて様々な角度からご支援をさせていただきます。

✔ デジタル化構想の検討

会社内のどのような領域や業務をデジタル化していくかの検討支援
✔ デジタル化のための課題発見・整理

デジタル化に際して障害となっている問題の発見や整理
✔ デジタル・ITツールの調査・検討

デジタル化に必要なツール等の調査・比較検討の支援
✔ デジタル・ITツールの導入支援

デジタル・ITツール導入のための手続きや環境整備の支援
✔ デジタル・ITツールの利用レクチャー

社内でのツール利用・活用を広めていくための支援
✔デジタル化プロジェクトの進行サポート

デジタル化プロジェクトの円滑な進行を支援
✔ デジタル人材の育成・採用のサポート

デジタル領域の人材育成や採用、評価などを支援
サポートプラン一覧表

※価格は税抜表示です。
※プランの違いによってサポート内容やアドバイス内容が変わることはございません。サポートできる「回数」や「時間」の違いとご理解いただけますと幸いです。
※各プランについては初回無料相談時に詳細をご説明させていただきます。また、無料相談をするかどうかを問わず、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

「業務デジタル化・IT活用サポート」の流れ

1
初回無料相談・ヒアリング

エスシードの「デジタル化・IT活用サポート」のサービス内容ついてご説明します。デジタル化をしていきたい背景や、デジタルを活用する目的をヒアリングしたのち、ご予算や実現したい時期等を考慮し、お客様企業の課題をふまえて、どのようなデジタル化が効果的か、一緒にディスカッションしていきます。

2
ご提案

初回のヒアリングを踏まえて、デジタル化のテーマや戦略、サポートで重視していく点についてご提案、お見積りを提出いたします。

3
ご提案

お客様企業とエスシードでサポート契約を締結いたします。

4
サポート開始

ご提案の内容を踏まえて、お客様企業のデジタル化をサポートしていきます。課題をより深堀して、デジタル化の方向性や必要となるツール調査・導入などを随時進めていきます。プランに応じて、月何回かの打ち合わせ(オンライン)を実施させていただきます。

デジタル化のテーマやツール導入の難易度などにもよりますが、おおよそ3か月~6か月程度で、1つのテーマについてデジタル化を実現していくイメージになります。

「業務デジタル化・IT活用サポート」に関するよくあるご質問

Q
デジタル化のことがほとんどわからない状態からでも相談に乗ってもらえますか?
Q
かなり予算が少ないのですがサポートしていただけますか?
Q
具体的な作業などを実施(代行)いただけるでしょうか?
Q
デジタルマーケティングやデータ利活用の支援などもセットでお願いすることが可能でしょうか?

業務のデジタルをご検討されている企業様へ

ビジネスのデジタル化・IT活用に関するご相談やお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。
担当者から早急にご連絡いたします。

    必須ご相談の種類

    デジタル化・IT活用サポートに関するご相談デジタルマーケティングのご相談データ利活用に関するご相談

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